未知の領域をひっくり返すさてさて、昨日の日記を書いた後に「ジョハリの窓の説明をした方が良いのかな」と思っていたら、エプロン店長さんにスパッと書かれてしまいました。 ジョハリの窓についてはhttp://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/jh.htmをご覧下さい。 コーチングの分野でも良く取り上げられるようですね。 コミュニケーションが関わることなら全て繋がると思います。 もちろんマーケティングにおいても、です。 以前、コミュニケーションのキャッチボールの話を書きました。 小さなボールの受け渡しで良いからキャッチボールをしていくことの大事さを、ですね。 その根底にはこのジョハリの窓に繋がる意識があります。 ”開放された窓”を広げるわけです。 開放された窓の広げ方は インプットとアウトプット アクションとリアクション 自分の中にあるものを出す、あるいは自分の考えに沿って動く。 そして、相手の反応を受け取る、あるいは結果を受け取る。 情報を拾う、情報を出す。 全て”開放された窓”を広げるためのもの、と言うと言い過ぎかもしれませんが、それに近いものを感じています。 その上でエプロン店長さんの質問にお答えしましょう。 >そっか、ここでジョハリの窓ですね >Aの領域が広がってると、いろんな引っくり返し方ができると・・・いうことでしょうか? Aの領域、つまり開放された窓の領域ですね、この領域が広がることで”ひっくり返す”が可能になるわけではないです。 逆に、開放された窓を広げるためにひっくり返すんです。 それはBの領域をAにひっくり返す。 あるいはCの領域をAにひっくり返す。 そんな作業なんですね。 で、恐ろしいことに世の中の優秀な経営者の中にはDの未知の窓、ここからいきなりAの領域へひっくり返す人もいます。 恐ろしいですが、本当にいます。 ジャンル別一覧
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